滅菌コーナ

滅菌コーナーその2

後片付け専用ワゴン
治療後の器械器具や使い捨てのビニール等は一括して滅菌コーナーへ運びます

☆チームメンバー紹介
☆アクセス
☆ごあいさつ
☆自費治療

☆お問い合わせ
☆診療予定
☆院内設備
お役立ちリンク集
歯を白くする

たなかデンタルオフィスでは、院内感染防止対策に力を入れております。

たなかデンタルオフィスでは、患者様のお口に入るものはすべて滅菌・消毒処理し、
全国でもトップレベルの感染予防対策を実施しております。

皆さんは、レストランでふきあげていないテーブルに座り、洗っていないお皿に盛られた料理を、前のお客が食べたそのままのお箸で食べることができますか?
食後に前のお客が使った爪楊枝を使うことができますか?

歯科医院において滅菌消毒をおこなっていないということは、それよりももっと汚く危険な行為なのです。

たなかデンタルオフィスでは患者さんに安心して、安全な治療を受けていただくために滅菌消毒を行っています。

滅菌・消毒を実施するには多大な労力と費用が必要です。

しかし、私達は医療従事者として、一番大事なことをないがしろにするわけには行きません。

滅菌・消毒は医療従事者として最低限のモラル、良心と考えております。

どんなに良い人工の歯を入れても、それを行う器具が滅菌されていなければ、感染性の病気をうつして(うつされて)しまう可能性があります。

歯科治療で使用する器具が滅菌消毒されていないと、院内感染する病気が多いことが指摘されています。

わたしたちはいつも、私達自身が患者さんの立場になったときに、どんな治療を受けたいか(自分がされて嫌なことは、他人に対しても絶対にしない)を考えています。

診療用グローブ
診療用グローブは全ての患者様に使用し、患者様ごとに使い捨てにしています。
自分を守るためではなく、患者様を守るために必要不可欠です。

診療台の拭きあげ
診療台は治療終了後、患者さんごとに強アルカリ特殊還元水やオゾン水で拭きあげ掃除します。その他に使用後の器械器具の一次洗浄や歯の型を採るとき、石膏模型を作るときなどあらゆる場面でオゾン水を使用しております。

次世代のオゾンを用いた滅菌システムの導入

オゾン水には、洗浄・滅菌・脱臭・漂白効果があります。また、水と空気だけで作られており、一切の添加物薬剤を必要としません。
オゾンはすみやかに酸素に戻るため、無公害で排水も問題になりません。
オゾン水で難冶性皮膚湿疹が治った例もあります。

使い捨て
 ヘッドレストカバー、術者が触れる各ホースのカバーも患者さんごとに使い捨てにします。
先端の直接お口に触れる所は外して滅菌処理します。

各種滅菌器
治療に使用した器械・器具はすべて滅菌器にて滅菌消毒して使用します。

高圧蒸気滅菌器

ガス滅菌器

当院はエチレンオキサイドガス使用による滅菌処理です。
一部、ホルマリンガス使用による器械もありますが、ホルマリンガスは
滅菌ではなく殺菌しかできません。

6台の滅菌器フル稼働中

滅菌消毒

当院の滅菌・消毒システム
〜徹底した滅菌・消毒を行っております〜